コラム

食事制限だけじゃきれいに痩せないんです!


ダイエットを成功させてきれいなボディになりたい!

なんて事は誰もが思うはず。

じゃぁ今日からダイエットを始めよう!
そんなふうに思い無理な食事制限していませんか?

それってかえってリバウンドの原因にもなるし、きれいに痩せる事はできないかもしれません。

なぜ…

ホメオスタシスって知ってますか?

人間の体にそなわっている機能で、生命の危機を感じる状態になった時、体内の状態を一定に保とうとする機能のことです。

無理な食事制限ばかりしていると必要な栄養が、体に行き渡らず、このホメオスタシスが働き消費カロリーを抑えようとします。

極端な食事制限をすること=生命の危機なんです。

だからこそこのホメオスタシスが働き、体を無駄なエネルギーを使わないように省エネルギーモードに切り替えてくれるんです。
結果どういうことかと言うと、「痩せにくい体」になってしまうんですね。

ダイエット中だからこそ栄養補給が大事!

ダイエット中だからと言って無理な食事制限をしてしまうと、かえってストレスにもなりますし、肌荒れが起きたり体調がすぐれないなどあまりいいことがありません。

これを避けるためにもダイエット中であっても、食事はしっかり取るべきなんです。

栄養バランスを考え、ビタミンやミネラルを摂取することはもちろん、筋肉がとなるタンパク質もしっかりととってあげる必要があります。

筋力アップこそきれいに痩せるコツ

体脂肪を減らすには、食事の量を減らすのはもちろん大切ですが、そこにしっかりと運動を取り入れてあげることが大事。
ダイエットを始めると、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいます。
こうなると代謝が悪くなり帰ってリバウンドしやすくなってしまうんです。
これではきれいに痩せると言うわけにはいきませんね。

これを防ぎきれいに痩せるためには、食事制限と同時に運動を取り入れてあげる必要があります。

筋トレや有酸素運動を積極的に取り入れ、程良い筋肉をつけることで脂肪だけが燃焼されきれいに痩せることにつながります。

ある程度筋肉をつけて体脂肪を減らしてあげると、3キロくらいの減量なのに周りからは5~6キロ痩せたようにも見えます。

体が引き締まっているからですね。

引き締まった体できれいにダイエット!

無理に体重ばかりを減らそうとするのではなく、筋肉をつけて引き締まった体にし、いらない脂肪を落としてこそきれいにダイエットができると言うわけですね。

カリスマトレーナーとして有名なAYAさん監修のBBB (トリプルビー)なら、筋力アップもダイエットも美容も全部手に入れられちゃうかもよ!

AYAさん監修のBBB (トリプルビー)TOPに戻る