コラム

リバウンドしないダイエット!その秘密は…?

ダイエットって実に大変で痩せるまではもちろんなのは当然ですが、痩せた後にも気をつけないとリバウンドの嵐なんてことになりかねません。

せっかく痩せたのにリバウンドしたんじゃぁ今までの努力も水の泡。

なんてことにならないようにリバウンドしにくい体作りを心がけながら、ダイエットをするにはどうしたら良いか考えてみましょう。

ダイエットは体重を落とすだけじゃだめ!

ダイエットを始めようと思った時に、すぐに頭に思い浮かぶのは食事制限ですね。

ですが、この食事制限ただ食事の量を減らせばいいと言うわけではありません。
確かに食事の量を減らせば、一時的に体重を減らす事はできますが、体重が減った後はどうするのでしょうか?

これまで通り食事制限を続けますか?
それとも元の食事の量に戻してリバウンドしますか?

どちらにしても辛いですよね。
ずっと食事制限を続けていくなんてのはできないだろうし、元の食事量に戻したらそれこそリバウンドしまくりです。

これで泣いた人もたくさんいる事でしょう。

食事制限によるダイエットだけでは、脂肪は減らせるものの、脂肪と一緒に筋肉まで落ちてしまいます。

筋肉が少なくなってしまうと代謝が悪くなり、むしろリバウンドしやすい体にもなりかねません。

ではどうしたらいいか?

リバウンドしにくいダイエットを行うには?

ダイエットでリバウンドしないためには、食事制限も大事ですがやはり適度な運動を行い、筋力を落とさないようにすることが大事。

何もムキムキの体になれと言うのではなく、程良い筋肉をつけてあげることで脂肪も燃焼しやすく、リバウンドしにくい体にもなれます。

筋トレで筋肉をつける

筋肉をつけるために1番簡単なこと、それはやっぱり筋トレをすることです。

筋トレをするといっても、いきなりジムに通えとかそういうことではなく、ちょっとした時間を使ってできる筋トレはたくさんあります。

腕立てやスクワットなど、少ない回数からで良いので定期的に行うようにすると良いでしょう。

有酸素運動を取り入れる

筋トレと一緒に取り入れたいのが有酸素運動。
マラソンやウォーキングなどで汗をかくと言うのはとても大事です。

しかし、忙しくてなかなか時間が取れないなんて形は、通勤や通学の時に一駅手前で降りて歩くなどして、意識的に有酸素運動を行うと良いと思います。

ただ、毎日行おうとすると義務感が強くなり長続きしません。
週に数回、自分で時間を決めて行うだけでも大きく変わりますよ。

ちなみに私はワンコの散歩を今までよりも長めに行うように意識しています!

栄養補給も忘れちゃいけない!

ダイエットを始めると何かと不足しがちなのは栄養です。
この筋肉をつけるためにももちろん栄養が不要です。

具体的にはタンパク質。
このタンパク質をしっかりとることで、脂肪が筋肉にかわりリバウンドしにくい体作りに役立ってくれます。

とは言え、必要な量のタンパク質を取るのは難しい…なんてことも起きがち。

そんな時はサプリなどを使って、効率よく蛋白質を取り入れましょう。
プロテインやHMBサプリなど、女性向けのものも増えてきていますからこういったものを取り入れると良いでしょう。

最後に…

これまで失敗続きのダイエットってもしかしたら食事制限だけで体重を落とそうとしていませんでしたか?

せっかく体重が減ったのであれば、それが増えないようにしてあげたいものです。

そのためには食事制限も必要ですがやっぱり運動を取り入れることが大事です。
それにもちろん栄養補給やたっぷりの睡眠も大事ですね。

筋トレの方法がわからないとか、効率よく蛋白質を取りたい!そんなあなたのためにぴったりなのが、カリスマトレーナーAYAさん監修のBBB (トリプルビー)ですね!

付属のDVDでAYA先生がしっかりと筋トレの方法を教えてくれますし、サプリでしっかりと筋肉をつけやすい身体に変えてくれますよ!

興味があれば、公式サイトを確認してみてください。

BBB(トリプルビー)公式サイトはこちら